

こんばんは

こんばんは。
お久しぶりです。
みすのこたいです。

こんな真夜中にブログ書いてみました。
最近技術系のブログをRSSに登録しまくってるのですが
みなさんのブログ更新の頻度が高くて情けなくなったので
こんな深夜にキーボードをたたいております。(自己満足

最近レールガンをやってるかたが増えておりますね
レールガンは手を出していないので参入するのが余計ためらってしまいます

今は勉強を非効率的にやっていて時間が工作のほうに回せません
ってことで工作のできない禁欲的な生活を送っております

真空放電いいですよね
2種類ほどブログで真空放電見かけました
真空ポンプがあればいろいろ試してみたいです

明日学校なのでもう寝ますね
おやすみなさい

活動まとめ

あけましておめでとうございます。
とても遅いあいさつですが許してくださいな
とにかく、お久しぶりです
みんなから忘れられているmizunokotaiです。どうも
高校生になっていろいろと中途半端な自分が苦手になってきました。
やっぱりやりたいことだけに絞るべきだったなと
キャパオーバーしてしまってて情けない
とりあえず前の更新からものすごい空白ができてしまったので
いろいろ公開しておきます

IMG_0901_convert_20130117195006.jpg
IMG_0903_convert_20130117195117.jpg

まずはこれ
初めて表面実装部品を使ってみたやつ
これは平たく言うとFETスイッチです
FETが表面実装です

IMG_0513_convert_20130117194732.jpg
IMG_0512_convert_20130117194914.jpg

写真が天変地異起こしてますが気にしない
画面を逆さまにしてみてね!
コイルガンは今の時点では絶賛埃をかぶっていますが、久しぶりに使ってあげたいと思いつつ使ってない
今思い返すと設計ミス多すぎて目をそらしたい
中二の時から作っていたのでまさしく中二病の産物
いい思い出となっています

IMG_0983_convert_20130117194416.jpg

これは最近?秋月にでたドライバを使ったハーフブリッジです
半田付けしてないんでぐらぐらしてます 週末にでも仕上げるよ予定

IMG_0986_convert_20130117192421.jpg

これはエフェクターの回路
オーバードライブというやつで既製品を買うとめちゃくちゃ高いそうですよ
つーかギターほしい!(切実

IMG_0985_convert_20130117192548.jpg

これはIC指してないのでもはやなんだかわかんない
ちなみにコンパレータを使った減算回路と積分回路です
この後左側に回路を追加します

IMG_0984_convert_20130117194314.jpg

で、これがMIDIロボの回路
ハードは決まってますがソフトができてません
まさにハリボテ!
ゆったりと中身を作る予定です。

最近知ったのですが
もしかして電気電子工学って留年率と自殺率高い?
やだわー
リアル突然の死じゃないっすかww

ではまた

すべては順調


最近生徒会に入ったmizunokotaiです。どうも

高校生活にもかなり慣れました。 何が生きがいなのか見失いそうな毎日ですけど(深刻

最近部品を大量に買ってきたので財布の中がアブソリュートゼロっすよ (過大表現

AVRでMIDIなんかを制御する訓練中です。

とりあえずUSB―MIDIのケーブルをLEDで確認しました。あたりまえだけどチカチカ光るw

次は学校でオシロスコープっすね


エフェクターの作り方という本を買ったのでエフェクターも作ります。

市販のエフェクターって高いんですって(”O”)!?

作る。そして、売る。

頑張ります。

がすぱっちょ!


mizunokotaiはどうなったのか?


放置しすぎですね ほんとにごめんなさい

高校生活ってなんか時間が足りないよね・・・

授業中に寝ないように家での自由時間は睡眠と勉強に費やしている   (けど結局寝る

しかも部活に入ってるのも体力と時間を容赦なく削っている原因

生物部と弓道部の兼部ー

生物部は科学部に名称変更しているはずなのですがあまり知られていない模様w

あと運動も一応したかったので運動部の中でもっともゆるい弓道部へ

弓道の練習する場所が学校外でしかも遠いので部活が億劫・・・

そして誘導加熱を研究してます

家にある部品はすべて学校に持っていき、足りない部品は部費で補いました

1万ちょっと使ったら顧問から止められたのは内緒です

そして友達のロボット製作も手伝っています

ほんとは自分もロボット一回作ってみたかったので友達にロボットを作るように促したのです

ってことでAVRはじめました 

テーマは楽器を弾くロボット



コイルガンはどうなったかというと組み立てを超ゆっくり進行しています もうかたつむりが歩くくらいのスピード

部活で技術室的な部屋がほぼ無許可で使用可能なのでロボット作る友達に金属加工の練習ってことでつくるの手伝ってもらってます

うまくいけば今月中に加工が終わるかな



読み返したら日本語がめちゃくちゃですね 眠かったんです 寝ます はい

プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
