

コイルガン製作中!=測定完了!=


三段式コイルガンの弾速測定がさきほど終わりました!


三段式コイルガン 総エネルギー258.476J


結果 秒速50m! (暇な人時速に変換してみてね)


やったねw


コイルガンシミュレーターの結果よりいつも上回ってますw


下回ってるわけじゃないのでうれしいのでいいですがww


おそらくシミュレーションどおりにいかないのはコンデンサーの放電時間をRLCシミュレーションというほかのシミュレーションに頼っているのでそこで発生する誤差かと 


あとは配線抵抗とか不可抗力など・・・


コイルガンシミュレーションの結果と異なる実際の数値が出てきてるのでそのたびにシミュレーションやりなおしということになってますw


なのでなかなか完成しないです(T・T)


でも一応最適コイルはちゃんと導いてくれるのでコイルガンシミュレーションには感謝ですw


シミュレーション結果と今までの実際の数値をのせておきますね

    一段目 2段目 3段目

シミュ 15    27    45

実際  20    40    50


だいたいコイルガンシミュレーターと実際のギャップが読めてきたww


というか弾速計がすごくほしいですw

PICライターが必要だったような・・・


コイルガン製作中!=3段目完成=


やっと三段目が完成しました!


なぜかつまずいてたのだw 


でもあとは弾速を計るだけ!


3段目が完成するまでに今まで愛用していたプロジェクタイルをなくし、、、(まだ見つかっていない)


新しいプロジェクタイルを作るために弓鋸の刃を3本も折り、、、


赤外線発光ダイオードをまたひとつ壊し、、、 (赤外線発光ダイオードは前も壊したのですが過電流ではなく原因はわからないのです)


光センサ回路の点検をしたのがよかったのかと


フォトトランジスタの角度を微調整し トリガー電流も確認したり、、、


とりあえず今日はこれくらいにして明日に回しますww


威力はスチール缶を片面貫通といったところでしょうか

コイルガン製作中!=NEW弾丸=


行方不明った弾丸の代わりに新しい弾丸を作ることに、、、


ところが、 弓鋸で切ると、、、「パキッ」


合計3つの刃を折ってしまいました  自分がへたくそだからかもしれませんが 3本は初めて


あれか?新しい弾丸を作らせないために仕組まれてるのか?


あ~もう後で刃買ってこないと 

コイルガン製作中!=3段目製作=


実験が今止まってしまってます・・・


三段目の光検出回路がどうも反応しないのです


tryさんいわくゲート電流の不足・・・


うー 電源電圧をちょっと上げてみようかな


の、前に、、、 最後に撃った弾丸が行方不明になってしまって


普通 張弾した弾丸がどっかに当たる音がするのですが しなかったのです、、、


なので探す当てもなく部屋中探したのですが結局見つからず


このままではどうしようもないので新しい弾丸を作ることに、、、


「パキッ」 弓鋸の刃が折れた・・・ どんだけついてないんだよ(T_T)

コイルガン製作中!=3段目製作開始!=

それ作ってどうするの? 部品はこんなかんじです

それ作ってどうするの? 前作ったやつを見本にして同じものをつくります、、、が、

それ作ってどうするの? 取り外すときに間違って折ってしまったのでアクリル板を使って接着剤で直しておきます

それ作ってどうするの?それ作ってどうするの?  


ボビンもこんな感じで接着します

まだ乾いていないので巻けません。。。

乾くには半日から一日かかります

我慢しないで巻いてしまうとはじめからやり直さないといけなくなるのでがんばって我慢しますw


それ作ってどうするの? ZVSドライバーのためのフェライトコア。

父さんに何かいいコア持ってないか聞いたらこの二つを譲ってくれた

本当にありがたい


コイルガン製作中!=3段目シミュレーション=


最近めっきりコイルガンをやってなかったので禁断症状がww


ってこてでテス勉とかの合間にシミュっときました!


最適コイルが決まったので明日光学部分とコイルを作る予定です!


できれば明日のうちに試射したい・・・


部活がないと休日がパラダイスだねwwww

プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
