

赤外線センサーについて

それ作ってどうするの?


基本回路図はこんな感じです。 実際に私が使ってるのをペイントで書いてみました


センサー本体は抵抗が2本でしたがトライアック側に電流制限用抵抗がついてるので実質3本です


回路を作ろう!ってときにまず考えなくてはならないのが電源電圧


これによって各種抵抗の値が変わってしまうので先に決めてしまいます


赤外線センサー回路は電流を食わないので対して大きな電圧はいらないのですが、

(電圧は低いほうがロスが少ない)


電源はコイルガン本体のほうの12Vを流用したいので3端子レギュレーターで10Vに落としてから使っています


やろうと思えば9Vの電池や乾電池2本の3Vでもできますが、10Vで話を進めます


できるだけわかりやすく書こうと思いますので自分にあった電圧で再計算してください


電源電圧が決まったところで次はフォトtrとtrを決めていきます。


trは2scの1815なりポピュラーで安いの使ってください チップ式の使うってのもできますが私はチップ式の電子部品を扱ったことが無いのでフツーの2120使ってますww


次にフォトtr 赤外線検出回路の要ともいえるこの部品は類似品が多いので注意してください

フォトトランジスタのほかにフォトIC・フォトカプラ・フォトダイオード・フォト・・・


私は秋月で買ったL-51ROPT1D1を使っています

こいつは赤外線が当たっている間は2mA、当たっていない間は100nAがこの部品本体に流れます

要するに赤外線にあたると電流をたくさん消費するということです


なので上の図のようにフォトトランジスタとトランジスタを接続してやります

赤外線検出回路はさえぎられたときに反応すればいいので上の図のように組んでやると

赤外線があたってる間は電流がフォトtrのほうで消費されtrには流れず増幅しない、

赤外線があたらなくなったときはフォトtrのほうは全く電流を消費しないのでtrのほうに流れ増幅される

という感じです。

しかし赤外線がよくあたっているときは2mA消費してくれますがあまり当たらないかもしれないので

1mA程度が流れているようにします


なのでフォトtrの真上の抵抗値はオームの法則より 10V/0.001A=10000Ω=10KΩ

実際はもう少しアバウトでいいので7.5kΩとなっています


次にtrの真下の縦になっている抵抗は 役割的に行くとtrが増幅した電流が流れすぎないようにするって感じです

これがないとtrの電流が流れすぎてしまい最悪trを壊す恐れがあるかもしれないで入れてあります

値は5kΩ ここの値は少なくとも1kΩ程度はあったほうがいいです


横になってる抵抗は トライアックのゲート用です

さっきの5kΩに流れている電流から電流の横取りをしているイメージです

トライアックのゲート電流が50mA~100mAなので、150Ωぐらいになっています


注意してほしいのがトライアックのGNDとこの回路のGNDをそろえることです!そうしないと動作が不安定になるかもしれません


長い文章になってしまい申し訳ないです



コイルガン製作中!=二段目作成事前準備=

これは6月5日の出来事。

なんで日付をいちいち言うの?って思った人は=アクリル切り出し=をご覧ください


それ作ってどうするの?   コイルガンの多段式に必要な赤外線センサー。

右の赤外線発光ダイオードから赤外線を発し左側のフォトトランジスタに当たる。

赤外線がフォトトランジスタに当たっている間はOFFだが、赤外線がさえぎられるとONになる。

それ作ってどうするの?  2段目のボビンも作っています。

写真のはまだ接着剤が乾いていないので接着剤特有の揮発性溶剤のにおいがする

ミスったー(T_T)


部品を買い間違えるという大失敗。


ウエーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ってことで気を切り替えて、部品を新たに買ってきます!


伊勢崎までww


でも近頃咳が止まらなくなっててやばいんです・・・


具体的には咳が始まるとすごく苦しくて、咳が止まらなくて、のどを押さえたくなるほどになって


って感じなのですが「明日電車で伊勢崎まで行って来るわー」と軽いノリで行こうとしたら親がストップをかける


でも無視ww そしたら親が「じゃあ車でみんなでいこう!」と、、、 計画通りだwwwwww


伊勢崎までの電車代馬鹿にならないほど出費なので、車のほうが好都合♪


ってことで明日車で家族で伊勢崎まで行ってきます!買うものをリストアップしなきゃ


ちなみに何をミスったかというと型番ね<74hc02>を<74hc00>かってきちゃった

外見は全くいっしょだけど中身がすべて違うという紛らわしさww

コイルガン製作中!=試射=

それ作ってどうするの?  回路を組んでみました! いつもながら短絡しそうww


それ作ってどうするの?  コイルの間には赤外線センサーを  磁力がもろに当たるけど誤作動おこさないかな、、、 

磁力線大丈夫かな このまえコイルの近くにアルミパイプ置いただけでアウトだったけど、、、 


それ作ってどうするの?  前に作った昇圧チョッパーを流用


2発ほど撃ってみましたがカメラでとるのを忘れました(T_T)


とりあえず無固定のスチール缶の底が貫けたということだけでも

コイルガン製作中!=秒速測定=

6月10日の出来事です


それ作ってどうするの? 実験風景


それ作ってどうするの?  左にあるのがスライダックで、全波倍電圧整流回路で整流します

上のほうにあるのがテスターです 青いコードとACアダプタのコードはパソコンですww


それ作ってどうするの? コイルガンのほうです 赤外線センサーなどはバッテリーの電圧を三端子レギュレーターで降圧してつかっています


で、1000fpsで撮影したのです正確に求めることはできませんでした

だいたい30m/s~40m/sだと思われます


正確に測らないと3段目のコイルがまけないので今日の放課後にやる予定です

だからこれ昨日書いた記事ねww

コイルガン製作中!=2段目完成=

更新が遅くなってしまった(><)


スチール缶がどうのこうのといったがブログでは二段目の完成したという記事すらなかったorz


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?


ってことでこんなかんじに巻き終わった


いまから一週間くらい前の6月6日のことだ


学校の放課後にやってます

そしてこの日の夜試射、、、

計画通り♪


~♪ やったね 


ラジコンってすごいなーと改めて実感


だってラジコンの電波が隣の隣の部屋まで届くんだもん


ラジコンすげー


あ、、でもドアが開いてたからなー


閉めてもう一度やらないと・・・


最近咳がやばすぎるので 病院行って来ます


ただの風邪ですって言われるだろうけどw 

コイルガン製作中!=ボビン製作=

この記事は6月1日の出来事です

=アクリル切り出し= の4日後


それ作ってどうするの?  ボビン用アクリル板の切り出し完了。

2*6で12枚ありますが前の試作用もあるので14枚に


これをアクリルパイプにくっつけてボビンにします


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?


こんなかんじで紙テープで固定していきます

固定するのに使っているのは前東急ハンズで買った4センチ四方の立方体です


それ作ってどうするの?  接着にはアクリル同士なのでアクリル用接着剤でも使おうかなと

コイルガン製作中!=コイル巻き=


時系列的に戻ってきました(笑)

これらは6月4日の出来事です


それ作ってどうするの?  ボビン完成 

アクリル接着剤役立たず・・・

わかってはいたんですよアクリル接着剤は平面どうしにしかきかないことを

ってことで多用途接着剤でくっつけましたw


それ作ってどうするの?  いつの日か電車で買いに行ったあれです 初使用となります


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?  こんな感じで巻いていきます!



~1時間半後~


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?


☆完成☆

いやー太い(笑)


それ作ってどうするの?  しかし多段式コイルガンは始まったばかりだ・・・

コイルガン製作中!=アクリル切り出し=

最近コイルガンを本格的にやり始めたので更新がストップしてたのはがんばりすぎちゃったからです スミマセン


ってことで日曜だーって感じで更新してるのですが写真の日付を調べたら・・・5月27日・・・


もう一回言います!5月27日の記事でーす!


この日はなにをしていたかというと、部活を休んでコイルガンを作っていました(笑)


学校にmyアクリルカッターとアクリル板を持っていって設計してきっていました


学校の放課後ということで大して進んでいないのですが、放課後の残ってる人同士の会話は楽しかった♪


ところが、アクリル板を折るときに破片が右目に入ってしまって


友達に手鏡を借りてまで取り出す羽目に、、、


結局学校ではとれなかったのですが 帰り道で目をこすったら取れたという


右目の角膜に傷がそんなについてなければいいんだけど・・・


それ作ってどうするの? こんなかんじww


それ作ってどうするの?  さっきの写真にも写ってましたが午後の紅茶ですww

ミルクティーが好きなのですがためしにレモンティー、、、

結局口にあいませんでしたww

多段式コイルガン計画 ちょっと進んだ?

ゴールデンウィーク・・・ 何もできない屈辱感に打ち勝つためにアクリル板を加工しておりました!

といいながら実はアクリルカッターで切った後やすりがけしただけ(笑)


それ作ってどうするの?  で、学校でボール盤使って穴あけてきた! 
それ作ってどうするの?  でも、まだ入らないから学校から許可とって借りてきた丸型やすり?で削っていく、、、


それ作ってどうするの?  ちょっと広がった。

それ作ってどうするの?  で、こんな感じにアクリルパイプに通して使います!

ボビンですね。これをアクリル接着剤でくっつけてさらに接着剤で固める予定。

 


トランス分解


最近理科っぽいことをやってないことはないのだけど

なかなかうpする気になれなかったの・・・


ってことで切り替えしていこう!


それ作ってどうするの? どこにでもあるトランス。 今回はこれを分解してみようと思います!


それ作ってどうするの? まずカバーを取る


それ作ってどうするの?ケース撤去!


それ作ってどうするの? ってんかんじで銅線が見えてきたー


けど、積層鉄板だからこれ以上ばらせない・・・

一枚一枚はがそうかな・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
