

分解習慣♪

ちなみに昨日またパソコンをもらってきましたww

それはまた今度の記事に、、、

で!パソコンのレーザーダイオードがなんで足が多かったのはたぶんCDとかDVDとかいろんな種類のレーザーダイオードがひとつになってるからかな~と

レーザーモジュールは基本制御用の素子とレーザーダイオードがくっついてるからね

CDの赤外線領域とDVDの赤・・・

だから今狙ってるのは純粋にDVDだけ書き込めるやつ これならCDのレーザーダイオードがないし

あとはブルーレイをねらうことかな。赤と青は波長がまったく違うからレーザーダイオードがひとつになるってのはたぶん無理。別々になってると思う


それ作ってどうするの?  

昨日dominoからレーザーダイオードを譲ってもらったのが届きました! 熱で死んでるかもだけどとにかく定電流回路を作って調べてからだね


以降は学校の技術室でジャンクを拾ってきたやつww


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?  

ドライヤー。 片方にはマイナスイオン用の昇圧回路があった。


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの? それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?  

これらは全部電源回路。 アンプの電源から給湯ポットの電源、パソコンの電源がありました~。 4つ目のやつはコックウォルトン?


それ作ってどうするの?

トランス。でかい!重い! 電源回路といっしょに収穫


それ作ってどうするの?  

なんかのモータ

ー。9V。何に使われてたのかはわからない


それ作ってどうするの?  

リレー。ヒューズつき。ってかヒューズ30Aってすごいな、おいwww


それ作ってどうするの?  


ラジオ系から取り出したフェライトバー。コイルガンに使えたらなーって思ったけど砕けそうww


そういえばまだこれうpしてなかったね

※これはちょっと前にやった分解です


それ作ってどうするの? CD/DVDドライバー。ウィズドライバー


それ作ってどうするの? ふつーにネジをとっていくとこうなる 生きてるやつをここまで分解しちゃうともう助からないかもしれない・・・ ってことで殺すことを前提でやりましょう☆


それ作ってどうするの? さらに上の左側部分を分解する

それ作ってどうするの?それ作ってどうするの? これってなんだろ?電磁石系だと思うんだけど・・・ あとで電流流してみよう!

それ作ってどうするの? ピントあわせ用モーター

それ作ってどうするの?それ作ってどうするの? レンズ部分 プリズム的なものが見える

それ作ってどうするの?  レーザー光を読み取るほう

それ作ってどうするの? レーザーダイオード! !?なんだか足が多いし・・・ どこが+で-だかわからないじゃないか!


ってことで今回はモーターと電磁石的なものしか使えそうに無いです・・・

2種類のコイルガン!


前から作ろうと思ってる<ライフル>式コイルガン

多段式コイルによる連続加速により弾丸の威力を上げるというもの。


つい最近考え出したのは<マシンガン>式コイルガン

コンデンサーの高速充電とタイマーICによるスイッチングで高速射撃を行うというもの。

一発の威力は大して強くないが一箇所に数発あてることで威力を得られる。


順番的に行くとライフルのほうが先。

マシンガンは高速充電のための回路を設計しなくちゃいけないし。

マシンガンのほうは技術的要素が入ってきてちょっとメンドイかも・・・

コイルの発熱も考慮しなくちゃいけないし


と、まぁ前回に比べてわかりづらい記事となっております!(笑)

ってか昨日更新してなかったんだww忘れてた

昨日はゴールデンウィークの間の学校で疲れたの(泣)

しかもなんか目痛かったし、、、黄砂かもww


ゴールデンウィークなんだけど部活をがんばられさせられてるので(?)

コイルガンを進めらそうに無いかも・・・

宿題が豊富だぁー(号泣)

プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
