

サイリスタを使おう!


レールガンにサイリスタを使って半導体レールガンを作りたいな~って思ってるのですが、


どう考えても放電時間が長くてサイリスタがふっとぶ気がします。。。


ピークホールド回路がぜんぜんできてないので理論上の構築しかできないのです(泣)


スパークギャップ式でもいいな~て思ってた時期は2段式レールガンなんて考えてたな~


ん?二段式レールガン???


!!そうだよ2段式だよ!!


スパークギャップ式レールガン→スイッチング時にロスが発生する

半導体式レールガン→放電時間長すぎてサイリスタが吹っ飛ぶ


↓↓

短いレールの半導体式レールガンで加速 2段目のレールガンへ!

2段目のレールガンはスイッチが要らないし、短いレールだから放電時間も短いじゃん!


ってのを思いついたけど一段目で結局たくさんのスチールウールをプラズマ化させなくちゃいけないから

電力を下げるわけにはいかないし、そもそも短いレールだからってサイリスタが耐えるかどうかもわからない・・・


コンデンサーの電圧→スチールウールのプラズマの量が変化

コンデンサーの容量→放電時間が変化

の解釈であってるならば

1段目の半導体式レールガンは容量より電圧が肝心ってことなのかな?


あ~難しい(T_T)


サイリスタを使おう!(コイルガン)


いいサイリスタが手に入ったって事は、大電力コイルガンができるってことじゃん!


多段式コイルガンは少ないエネルギーで効率よく加速していく、、、だから半導体のスペックが悪くても半導体制御で平気


でもいいスペックの半導体が手に入ったら??

たくさんエネルギーを入れられるジャン! たとえ効率が低くても元のエネルギーが大きいから出力は大きいまま


ってことで大電力のコイルガンのシミュレーションなう



アクリル板の選定中


レールガンにアクリル板を使いまわしたため 多段式コイルガンに使うためのアクリル板が不足しております!


ってことでがんばって計算を進めております!


レールガンに使うアクリル板は本体だけでなく弾丸にも使用するんでどれくらい使うかよくわからないorz


とりあえずレールガンにすら使えないサイズのアクリル板を切ってコイルガンにすることにしています!


昨日とか夜な夜なアクリル板を切ってたww


あとは穴あけるだけだけど技術室に立ち寄る暇がない~


薬品を使用する交渉もしなければ!

数週間前にやったPC分解・・・ ほかにネタが見当たらないからうpしてみた

写真ばっかりで重いので気をつけてね☆


それ作ってどうするの?  とあるノートPC・・・ 友人が壊れたPCがあるからもらってきた。

本当に電源がつかない・・・ 今回は中身の消せないハードディスク救出作戦もかねて分解だ~


それ作ってどうするの? まずはひっくり返して+ドライバーを用意!


それ作ってどうするの? ドライバー使う前にバッテリー撤去。


それ作ってどうするの? とりあえずドライバーでねじを全部とってケースをはずす


それ作ってどうするの? ファンが邪魔だったからはずす


それ作ってどうするの? いい景色だ(笑)


それ作ってどうするの? ゴムの中にもねじが。まぁ定番ですね


それ作ってどうするの? ってことでインバーターが見える


それ作ってどうするの? ケースを整理しながら分解しないとこんな感じにww


ピーク電流!


レールガンのピーク電流を計算していい感じの範囲内だったら半導体レールガンにする予定!!


どうだろ大丈夫かな~


いろいろ計算&回路設計しなくちゃ


明日いろいろ買ってきます!



レールガン製作計画始動!


始まりはただの質問だった・・・


mizunokotai

「すみませーんアクリル板って余ってたりしてますか~?」


某技術科教師

「おお、たくさんあるぞ」


mizunokotai

「そうですか~♪ じゃあ使いたいとき申し出ますね♪」


某技術科教師

「わかった、いつでもこいよ」


今日の放課後は理科室に行こうと思っていたのだ・・・

(最近mizunokotaiは平日の2日+土曜は部活 残りの平日は理科室で作業しています!)


「あ!コイルガン系の道具まったく持ってきてないや・・・」

「・・・どうしよう部活の道具も持ってきてないや・・・」

「!そうだアクリル板をもらおう!」


ってことで某技術科教師にアクリル板がほしいといったら、、、

「よし!ついてこい!」と、技術室に・・・

「いくらでもいいぞ!」 


技術倉庫の床の片隅に落ちているアクリル板、アクリル板、アクリル板、、、

多いなっ!Σ(゚д゚;)


♪♪♪よし、全部持ち帰ろう!


ってことで近くにあった箱にありったけのアクリル板を・・・

理科室に輸送!


切れ端とはいえ意外とでかくてめっちゃ嬉しい↑

120*300mmが30枚とか サイズ違いもあわせると60ぐらいは行ったんじゃないかな?

さすが100人分の授業で出た切れ端だwww


理科室で並び替え・・・


1M級レールガンができる!


ってことで多段式コイルガンと平行してレールガンを作ります!

2段式とかいいね☆ コンデンサーももっとほしいなww

ぎりぎりのぎりぎりですww


多段式コイルガン製作計画始まります!


とりあえずUEWを学校に持っていかなくては・・・


あと半田ごてとかの貸し出し許可に、アクリル板の採集


アクリル板が学校に余ってることを祈るしかない・・・


自分でも一応それなりのアクリル板があるのですがもったいなくってww


明日の放課後までにいろいろ聞かなくっちゃ


明日の放課後にパソコン回収だ!

更新はいつも日付変更ぎりぎりww


コイルガンを学校で放課後撃ってました!


威力は2重ダンボールを貫けたはずです!


中敷?みたいのが最終障壁貫通妨害をしたんですww

(無駄にかっこよく言ってみた)


観客は2人でしたw


で、その後は放置っぽくしてた部活に行ってきました!


久々なのでスキルの低下が見えて憎らしい・・・


よし!多段式の2段目作るぞ!・・・その前にプロトタイプの動画作らなくっちゃw


ってか学校始まったら結構忙しいな~


いっそのことノートパソコンを学校に持っていきたいww


ってな感じで動画の構成を練りながら寝ちゃうです


久々の運動で疲れたからだなのでね

えーと、明日が楽しみです


この記事を書くの2回目です

いい加減ミスらないで書きたい・・・


コイルガン持込&電源装置貸し出し許可が下りましたー


ってことで明日コイルガンを輸送いたします


さっきまでヘッドフォン直してたんですけど線がブチ切れてて修理は不可能っぽいです


コイルガンの動画と電源コネクタを作らなくっちゃ

春休み最終日!


とうとう長かった春休みが終わりを告げようとしている・・・


オレは宿題のラストスパートをやっている


春休民のおわりだ・・・


コイルガンのことも実はちょっとやってたりしてたけどねww

ハンドコイルガン~♪


English ver


Japanese ver
プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
