

写真を何枚か撮ったよ!

まずは、ハンドコイルガン本体の写真!


それ作ってどうするの?-ハンドコイルガン2


これ結構重いんですよ・・・(泣)


それ作ってどうするの?-ハンドコイルガン


裏面はこんなかんじ♪

配線がやばいですねwww


それ作ってどうするの?-バッテリー


車屋からもらってきたバッテリー

部屋の机の下に電源としておいてあります!

コイルガンの配線と繋いで撃つのですが、基本的部屋の中ならどこへ行こうと撃てます

それ作ってどうするの?-横


アルミ缶に撃つと・・・


これただの穴ではありません!


それ作ってどうするの?-向こう


向こうまで貫いてます! 

(見えづらくてすみません)


それ作ってどうするの?-底


アルミ缶の底に撃つといい感じに突き抜けます(笑)


コイルガン90%完成!!!


4日間もブログを放置してスミマセンでした!


コイルガンのために大好きなパソコンをしまって部屋で引きこもりながら作ってました!


動画&写真は後日になりますがとりあえずスペックを・・・


充電電圧 380V

昇圧チョッパー式充電回路

 使用FET 2sk3131

 充電時間 44秒

コンデンサー容量 1640μF

入力エネルギー 118.408J

使用弾丸 五寸釘を50mmにカットしたもの


レーザー標準付


初速 20m/s

出力エネルギー 1.5J

効率 1.26%


うpされたことのあるコイルとコンデンサーを使ってますので基本的なスペックはそのままです


コイルガン本体の重さは・・体重計で量りたいと思いますが、まだやっておりません


バッテリーを近所の車屋から譲ってもらったので部屋で電気代や停電を気にせずバンバン撃てますwww



手に持ったアルミ缶の側面を両面貫通、底面貫通という威力です!

昨日買ってきたもの(予約記事)

それ作ってどうするの?-UEW


みんな大好きUEW1kgまき!


150mはありそうwww


コイルガンにしては細いけど まぁ問題ないでしょう(たぶん)


それ作ってどうするの?-その他


後は、配線のためのビニル線と錫めっき腺と基板と抵抗を20本くらい!


それ作ってどうするの?-壊れた


ってか昨日これ壊しちゃったよ


法事が終わったら直さねば

みんな集合(電子部品を呼んでます)



それ作ってどうするの?-電子部品

ノートパソコンに乗せたのが間違いだったwww


埋もれまくってますな

ネットで買った電子部品が届いたぜ!

それ作ってどうするの?-梱包されてて見えない


さっき届きました!

3店舗からネットでお取り寄せ♪

(赤いのはノートパソコンですwww)


それ作ってどうするの?-FETなど


これは2sk3131が2つとLM393と1nFのコンデンサー

2sk3131って高い・・・

でもお買い得価格に下がってるらしい

学生にはきついんですけど(泣)


それ作ってどうするの?-コイル!


ここの店はコイル2つしか買ってません!

もったいなかった・・・

それ作ってどうするの?-トライアックとかそれ作ってどうするの?-放熱板それ作ってどうするの?-その他www


ここの店はもうホント大量に買いましたよ

え~と トライアックを6個とICソケット、放熱板(巨大)、赤外線発光ダイオード、2sa950、TL431、ボリューム、トグルスイッチです!!


言うまでもなく財布が悲しいことになってます・・・


計画停電再び


今日はおとなしく寝てました(笑)


停電が始まってから、3時間くらい寝てたんで今日は深夜まで起きてる予定です!



話は変わりますが、ブロックコンデンサーが使い捨てカメラのコンデンサーと見間違えられてたので

ブログのネタにしますwww




それ作ってどうするの?-コンデンサー達 それ作ってどうするの?-横並び


左 使い捨てカメラのコンデンサー

真ん中 ブロックコンデンサー(コイルガン用)

右 ねじ端子式コンデンサー (レールガン・サーマルガン用)

ってな感じです

ねじ端子式がでしゃばってるように見えるのはオレだけでしょうかwww


加工終了! パート2




それ作ってどうするの?-合体


こんな感じに・・・ びみょー


次にクリアファイルを切ったやつに紙テープを巻いて、、、



それ作ってどうするの?-ジョイント


これを、、、

それ作ってどうするの?-ジョイントをつけた

アクリルパイプに合体!

それ作ってどうするの?-で、こうなる


そしてこんな感じではめるんだけど・・・ 鉄板の切れ端でやったのが気に食わないのでもう一回作る

それ作ってどうするの?-2個目


鉄板が太くなっただけです(笑)


それ作ってどうするの?-もう一個


そしてこれをもう一個作る


今度はきれいにできた~ (^o^)/

この二つを使うとこんな感じ



それ作ってどうするの?-完成☆

ん~この位置だと微妙にコイルの磁力をくらうような・・・


設計するときはできる限りはなします!

アルミパイプ加工終了!


アルミパイプを使ってコイルガンのアクリルパイプを固定しようと思ったんだけど土台が必要なことに気づき作成しました!



それ作ってどうするの?-乾電池

土台は乾電池・・・の鉄板!


右は鉄板をはがした後です☆



それ作ってどうするの?-乾電池の鉄板

で、ペンチで形を作る


半田ごてを温めてる間に、


それ作ってどうするの?-アルミパイプ

アルミパイプを、 (1mはさすがに写りきらなかったwww)



それ作ってどうするの?-切ったアルミパイプ

かなのこで切る!



それ作ってどうするの?-アルミパイプと鉄板

そして、こいつらを半田ごてでくっつける!

・・・あれ? あれ?


アルミって半田くっつかないの忘れてた!(泣)


しょうがないから乾電池の鉄板の切れ端を使って、、、

<続く>

コイルガン取り付け用!


今日カインズホーム行ってアルミパイプ買ってきました!


コイルガンのアクリルパイプを保持するためなのですが


いろいろ考えた末、結局ただパイプの中にパイプを通すだけってことになりました


アルミパイプが1Mくらいと結構長いので後でかなのこで切っておきます


たぶんアルミパイプ1Mって一生使い切らない気がする・・・


でもさ物持ちがよければきっと恵まれるときもあるよ  と、言い訳をしときます



作った1段目のコイルで電子工作用の基盤を撃ってみた☆




手振れがひどくてスミマセン(ToT)

370V~380V くらいまで充電しました

アクリルパイプに何かあるのは紙テープです。1センチ間隔に張ってありハイスピードカメラで秒速を求めるときに使ったやつそのままですwww

コイル&トライアック

それ作ってどうするの?-コイル


このコイルは今年の自由研究のために作ったコイルで0.8mm×20Mと0.5mm×20Mです

0.8mmのコイルは作り直したので↓のコイルになっています


それ作ってどうするの?-コイル


このコイルは多段式コイルガンのための1段目のコイルです

長さは20Mのままです

それ作ってどうするの?-トライアック


電流を制御するトライアックです

3つ買ったのですが1つは死にました・・・

コンデンサー達

それ作ってどうするの?-コンデンサー


このコンデンサーは最近オークションで落としたコンデンサーで560μFが4つです

多段式コイルガン用です

それ作ってどうするの?-コンデンサー


このコンデンサーはずっと前に若松で買ったコンデンサーで820μFが5つです

こちらも多段式コイルガン用です

それ作ってどうするの?-コンデンサー

このコンデンサーはオークションで落とした結構高めのコンデンサーです

6800μFが3つです 写真には写ってませんがもうひとつあります

コイルガン・レールガン用です

プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
