

トランス

CIMG1887_convert_20120210235453.jpg

どこにでもあるトランスを分解します!

CIMG1889_convert_20120210235541.jpg

まずカバーをはがす

CIMG1890_convert_20120210235755.jpg

カッターナイフと金槌で鉄板を抜いていきます

CIMG1891_convert_20120210235850.jpg

全部抜き終わった

CIMG1892_convert_20120210235933.jpg

また組みなおす

CIMG1893_convert_20120211000126.jpg

巻いてあった線は全部巻き取りましたーww
とても長かったww

ブラウン管テレビ分解★

それ作ってどうするの? 

部屋に地デジを導入したのでブラウン管テレビはお役御免となりました  

ってことで分解しますw そこそこふるいテレビですがまだ使えますw

それ作ってどうするの? 

この時点から感電注意!!

ねじをすべてとっただけで取り外し可能という簡単設計w

今回はブラウン管自体は捨てるため偏向コイル・ブラウン管・電子銃には触れない方向で


それ作ってどうするの? ほこりだらけ・・・ FBTです今回のメイン

それ作ってどうするの? 基盤全体よさそうな部品がごろごろ・・・

それ作ってどうするの?  抵抗が空中にwww 何人くらいに伝わるんだろww

それ作ってどうするの? いい感じに分解しました あとでFBT駆動回路を作らねば

トランス分解


最近理科っぽいことをやってないことはないのだけど

なかなかうpする気になれなかったの・・・


ってことで切り替えしていこう!


それ作ってどうするの? どこにでもあるトランス。 今回はこれを分解してみようと思います!


それ作ってどうするの? まずカバーを取る


それ作ってどうするの?ケース撤去!


それ作ってどうするの? ってんかんじで銅線が見えてきたー


けど、積層鉄板だからこれ以上ばらせない・・・

一枚一枚はがそうかな・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



分解習慣♪

ちなみに昨日またパソコンをもらってきましたww

それはまた今度の記事に、、、

で!パソコンのレーザーダイオードがなんで足が多かったのはたぶんCDとかDVDとかいろんな種類のレーザーダイオードがひとつになってるからかな~と

レーザーモジュールは基本制御用の素子とレーザーダイオードがくっついてるからね

CDの赤外線領域とDVDの赤・・・

だから今狙ってるのは純粋にDVDだけ書き込めるやつ これならCDのレーザーダイオードがないし

あとはブルーレイをねらうことかな。赤と青は波長がまったく違うからレーザーダイオードがひとつになるってのはたぶん無理。別々になってると思う


それ作ってどうするの?  

昨日dominoからレーザーダイオードを譲ってもらったのが届きました! 熱で死んでるかもだけどとにかく定電流回路を作って調べてからだね


以降は学校の技術室でジャンクを拾ってきたやつww


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?  

ドライヤー。 片方にはマイナスイオン用の昇圧回路があった。


それ作ってどうするの? それ作ってどうするの? それ作ってどうするの? それ作ってどうするの?  

これらは全部電源回路。 アンプの電源から給湯ポットの電源、パソコンの電源がありました~。 4つ目のやつはコックウォルトン?


それ作ってどうするの?

トランス。でかい!重い! 電源回路といっしょに収穫


それ作ってどうするの?  

なんかのモータ

ー。9V。何に使われてたのかはわからない


それ作ってどうするの?  

リレー。ヒューズつき。ってかヒューズ30Aってすごいな、おいwww


それ作ってどうするの?  


ラジオ系から取り出したフェライトバー。コイルガンに使えたらなーって思ったけど砕けそうww

そういえばまだこれうpしてなかったね

※これはちょっと前にやった分解です


それ作ってどうするの? CD/DVDドライバー。ウィズドライバー


それ作ってどうするの? ふつーにネジをとっていくとこうなる 生きてるやつをここまで分解しちゃうともう助からないかもしれない・・・ ってことで殺すことを前提でやりましょう☆


それ作ってどうするの? さらに上の左側部分を分解する

それ作ってどうするの?それ作ってどうするの? これってなんだろ?電磁石系だと思うんだけど・・・ あとで電流流してみよう!

それ作ってどうするの? ピントあわせ用モーター

それ作ってどうするの?それ作ってどうするの? レンズ部分 プリズム的なものが見える

それ作ってどうするの?  レーザー光を読み取るほう

それ作ってどうするの? レーザーダイオード! !?なんだか足が多いし・・・ どこが+で-だかわからないじゃないか!


ってことで今回はモーターと電磁石的なものしか使えそうに無いです・・・

プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
