

高圧コンデンサの考察

書いてて一回全部消えました心が折れそうです

お久しぶりです放置安定みずのんでございます
一度ブログを消そうと決意しましたが気が変わり更新しています
ですが今年は私も受験生の身なので更新はないものと思います

現在学校ではバイオエタノールの研究、主にバイオリアクターについてやっています
やりがいがあっていい感じです

では本題に移ります
積分氏の高圧コンデンサについて
物質が一致している確率は低く製造方法も難しいとのことですが一応物質名の明言は控えます

物質の性質
比誘電率が高い
水溶性である
潮解性もしくはそれに近い性質がある
バリウム系化合物ではない(本人談
これらはほぼ確定してもよい性質と思われます
次に推測
以前製作中の写真の中にフライパンが写っておりました フライパン内部には白い粉が付着しているように見えました
よって物質は強酸強塩基である確率は低いと思われます
強酸強塩基をフライパンで加熱して跳ねたらまずいであろうという推測です
また引火性はないようです マントルヒーターでないので
比誘電率の観点から
比誘電率が比較的高い物質は物質の構造に歪がある(言語説明できません)と私は解釈しております
例としてチタン酸バリウムの場合イオン半径の大きなバリウムイオンによって歪が生じるため結晶の構造となったとき比誘電率が高くなるのです
しかしバリウム系ではないとなるとふさわしいイオンはほとんどありません
故に私はこの物質は有機物であると思います 有機物の方が歪を作りやすいという発想です
有機物で常温で結晶(固体)

動画つくりましたー

どうもリアとも用垢が特定されてしまったみずのんでございます

油断してたというか半年前のtweetをRTされるなんて思わなかったすよ

とりあえずそのまま放置しておきますね



最後のwatchingのcが抜けるというミスが発覚しました とても赤面です

学年がひとつ上がった! (テロテロリーン)

どうもみずのんことmizunokotaiです

春休みはいい思い出がほとんどなかったですね

ほとんど外出できなくて 秋葉原行きたかったのにー

思い出といえばせいぜいライブに行ったこととクラス会に参加できたことぐらいですかね

クラス会の参加率が38/40と、とても高め うちのクラス仲がいいんですね

ところで香りの実験ですが、とりあえずやってみたらアルコールの臭いが強すぎて成功したかわからないという結果に

とりあえず生物の先生にある程度まとめて提出したので月曜に方針を固めていこうかと

私は運動不足が深刻です不断の運動量なんてたかが知れてますしおすし

体育の授業だけで筋肉痛ですよ 体育があるのは逆に運動不足から救ってくれているとも言えますが

結構肩が重くて(笑) 

こんなところでいうのも変ですが彼女がほしいです(切実

一応IHの進展もしたのですがとっておきます

花粉、黄砂ときどきPM2.5

いろんなものが飛び交う外にはうかつに出れませんね
どうもmizunokotaiです
ただいま数学のワークを下敷きにしてノパソを置いて画面と向かい合っております
最近はとても暖かくてひきこもり日和です
少し製作がはかどったので紹介します

CIMG1991_convert_20130311180453.jpg

まずはア理科にのっていたやつの再現実験
実験に必要な簡易アンプつくりました
実験の内容は、窓ガラスに当たり反射したレーザー光をアンプで増幅し聞くというものです
「レーザーとう○ょうき」と表記したほうがわかりやすいかと

CIMG1993_convert_20130311181018.jpg

いきなり窓ガラス使ってもアレなので薄い鏡使いました
実験用のプラスチック鏡です 万華鏡を作ったりするのに便利そうです

CIMG1997_convert_20130311180711.jpg

設定がかなりシビアでしたが一応このポジションの時に成功しています
とりあえず再現実験は成功ということで
これから実践に近い状況で実験したいと思います
学校にオシロがあるのでなにかと捗る

IMG_1006_convert_20130311180601.jpg

PLLは少し前から完成していたのですが配線ミスがあったので修正しました

CIMG2000_convert_20130311180816.jpg

これが最近作ったゲートドライバ回路です
秋月のドライバICとNANDを組み合わせています
手持ちにNANDしかなかったのでとりあえず使ってますが残ったNANDは安全装置のほうで使おうかと
NANDなどロジックは電源電圧が低くないといけないので抵抗3本で分圧して使っています

CIMG1999_convert_20130311180925.jpg

組み合わせるとこう
いいかんじっすね

CIMG1980_convert_20130311180309.jpg

これが心臓部分のHF
放熱板が小さいので大きい放熱板がほしいですね

写真がないけどリッツ線を使ったインダクタも作りました
コアはFBTからもぎとったやつ
FBTのコアは地味に導電性があるので注意してください

残っている作業はワークコイルとタンクコンデンサをつくること
タンクコンデンサの耐圧が厳しいかも

長々と書きましたが一応誘導加熱装置のためにつくってます
テスラコイルにも転用できますが2次コイル作るお金と時間がないのでためらってますね


そういえば例の香水
実験する目的を明確にして先生を納得させないといけないというそこそこ厄介な問題にぶち当たっていて、心が折れそうっす
目的?そんなものないね!
目的のためなら手段を選ばないというやつもいるが世の中には手段のためなら目的を選ばないというどうしようもないやつもいるのだ!
今週作れなかったら諦めます(笑

真夜中からこんばんは

今テスト期間中で部屋に引きこもって勉強しておりました

なんかもはや2週間に1回テストあっても力がつくからいいんじゃないかなとか思ったり

ドMかっ!

テスト終わったら友人とコイルガンの動画作る予定です

テストのストレス発散が趣旨となります

そのあと計画しているのは女の子の香りをつくるというものです

ア理科で有名な方の話によれば簡単に合成できるそうで

個人でも合成に成功した方を見つけました

ってことでやってみようと

タイミングよく女子が一人つれましたので男子の嗅覚と女子の嗅覚の公平な結果を得られるはず

スプレータイプにして人に吹きかけるだけでちょっとしたテロですね(笑
プロフィール

mizunokotai

Author:mizunokotai

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
